bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【サンマ、イナダ、ショッコの刺身と東鶴 実のり】

こんばんは。昨日は仕事が休みだったので、久しぶりに少し魚を買ってきました。角上魚類で北海道産のサンマがまぁまぁだったので5尾程購入して、その後、近所のスーパーで神奈川県産のイナダ(ブリの子供)と富山県産のショッコ(カンパチの子供)を買いまし…

【ハチビキの炙り&カキのオイル漬け 写楽純米酒】

今夜は昨夜のハチビキを炙りにしました。皮目に切れ込みを入れてバーナーで炙るだけで刺身とは違った味わいになります。炙りにすることで香ばしさと、脂の甘味旨みは引き立ち随分と違った味わいになりました。ハチビキは皮がしっかりとしているので、切れ込…

【ハチビキの刺身と信濃鶴 名田造 純米大吟醸無濾過生】

こんばんは。最近は朝晩冷えますね。 今夜は少し珍しい魚にしました。 この赤い魚をご存知でしょうか? ぱっと見は尾長鯛にも似ていますが、背中の色が暗く、尻尾の形状も違います。特徴的なのは尻尾に黒い二つの点があるところでしょうか?この魚の名前はハ…

【北海道産 ブリの刺身と写楽 純米酒】

昨日の夕方、近所のスーパーに買い物に行きました。いつものように鮮魚コーナーを覗いたのですが、日曜日の夕方だったの、少々時間が遅かったので品揃えがイマイチでした。そんな中から、鮮魚一尾と加熱用カキ、そしてこれを買いました。 北海道産のブリです…

【イサキのアクアパッツァ風と木屋正酒造 高砂 純米大吟醸】

こんばんは。またまたご無沙汰になってしまいました。 急に寒くなってきましたね。明日は11月くらいの気温になるようです。 気温の低下に伴って秋の花粉も飛んでいるのか、少々花がグズグズします。 前日はイサキを炙りで食べたのですが、半身が余っていたの…

【コハダと而今 千本錦】

こんばんは。台風が近づいていますね。 昨日から急に気温が低くなりましたが、皆様はお変わりないでしょうか? ちょっと回想録になってしまいますが、数日前の一杯になります。 イナダを捌いた日に、生シラスとコハダも購入していました。コハダと言えば、や…

【イナダの中に見える世界の縮図】with 而今 千本錦火入れ

こんばんは。ちょっとブログの更新が滞ってしまいました。 今夜は先日捌いたイナダの話をしたいと思います。 ご存じの方も多いかもしれませんが、イナダはブリの子供です。 ブリはいわゆる出世魚と呼ばれる縁起の良い魚で、成長とともに呼び名が変わります。…

【新さんまの刺身&炙り】

こんばんは。今夜は中秋の名月でしたね。 綺麗な月を見ることはできましたでしょうか? 最近のスマホは凄いですね。スマホで月のクレーターが見える時代は近いのかもしれませんね。 今夜は、以前、サンマの塩焼きを作った時に仕込んでおいた、冷凍さんまのフ…

【北海道産帆立の炙り 叙々苑風】

こんばんは。昨日、而今を開封したのですが、冷蔵庫を覗くと冷蔵庫の隅に幻舞が少し残っていました。まだ残っているのを忘れていたのは初めてで少し怖いです(;'∀') きまぐれクックさんのYouTube動画を見ていたら、海鮮叙々苑風というような動画がアップされ…

【而今 八反錦 火入れ】

こんばんは。今日はTwitterでeスポーツで活躍するプロゲーマーの方とお話をさせていただく機会がありました。夜の19時過ぎくらいの話ですが、これから練習しますとのことでした。世界レベルでプレイする人でも練習するのかという当たり前のことに驚きつつ話…

【森伊蔵と北海道産 生本マグロ】

こんばんは。日に日に秋らしさが増してくる気がします。幻舞がなくなってしまったので、少し涼しくなった今夜は芋焼酎の森伊蔵をお湯割りにしました。久しぶりに森伊蔵を飲む気がするので、まずは生で一口飲んでみました。非常に柔らかい、ある種のとろみす…

【新さんまの塩焼きと幻舞 無濾過生原酒 】

こんばんは。本当に涼しくなってきましたね。 秋冬はおいしい食べ物とおいしいお酒が増えます。 今夜は幻舞とサンマの塩焼きにしました。今年はサンマが不良で、新物は物凄く高値でした。近所の近隣の魚屋さんでも一尾500円の値段がついていたので、さすがに…

【玄舞 無濾過生原酒 雄町 と 馬刺し】

こんばんは。連休明けの短い一週間でしたね。昨夜はアップロードし忘れました(;'∀') 今夜は幻舞 無濾過生原酒 雄町と馬刺しとヒラマサの煮つけ(アラ煮)にしました。 私は而今というお酒を愛飲しているのですが、而今を良く買う酒屋さんでいつも幻舞という…

【若駒とヒラマサのカマの塩焼き】

今夜は以前刺身にしたヒラマサのカマと中骨の塩焼き食べました。実は一昨日焼いたものの残りです。ラップをして冷蔵庫に入れていたものを、そのまま電子レンジで温めました。焼きたての時よりも魚の臭みがでていたので、ポッカレモンをかけて食べたのですが…

【若駒 雄町70 無加圧絞り】

こんばんわ。今日は秋分の日でしたね。暑さも寒さも彼岸までと言いますが、本当に涼しくなりました。今日は連休最終日でしたが、皆様は良い日を過ごせたでしょうか? 本日は【若駒 雄町70 無加圧絞り】をいただきました。栃木県の小山市にある若駒酒造株式会…

【田倉のお湯割りで敬老の日】

こんばんは。今日は朝から涼しい一日でした。 本日は敬老の日でしたね。国民の祝日なので仕事が休みの人も多かったのではないでしょうか?私は普通に仕事だったのですが、帰宅時の電車の中は普段と少し違って、どこかに遊びに行った帰りのような服装の人が多…

【ヒラマサのしゃぶしゃぶと姿&玉川】

こんばんは。今日は涼しい一日でしたね。涼しかったので、裏庭に生えていた八つ手の木を伐りました。丁度来週、ガス会社が点検に来るのですが、給湯器のそばに八つ手が生えていて、給湯器の検査がし辛そうだったので、八つ手さんには悪いですが、バッサリと…

【玉川 無濾過生原酒 一号酵母】

こんばんわ。 世間的には連休初日が終わりますね。楽しい一日を過ごせたでしょうか?私は畑で野菜を作っているのですが、最近はタイミングがあわなかったので、2週間ぶりくらいに畑に行ってきました。知っている人もいるかもしれませんが、いわゆる夏野菜の…

【世にも不思議な果物 ジャックフルーツ】

こんにちは。昨夜はブログを更新し忘れてしまいました。今日からシルバーウィークですね。連休なのでどこかに出かける人もいらっしゃるのかなと思いますが、私は週明け月曜日と火曜日が普通に仕事なので自宅周辺でのんびり過ごす予定です。 今日は昼間なので…

【ヒラマサの刺身と極すがた】

こんばんわ。 今日、Twitterを眺めていたら差別体験授業という記事が流れていました。 www.huffingtonpost.jp 上記のような記事なのですが、色々と考えさせられるものがありました。 私も差別は良くないと思っていますが、人類がこの世に生まれてから、もし…

【姿(極すがた) 純米吟醸  T-ND3 無濾過生原酒】

こんばんは。日に日に秋の気配を感じるようになってきた気がします。 今日Twitterを眺めていたら、例のウイルスが柿渋で殺菌できるとの記事が流れていました。世の中から柿が消えてしまうのでしょうか?加齢臭に悩むオジサンたち御用達の柿渋石鹸が薬局から…

【ホウボウの刺身】

こんばんは。 今夜は昨夜と同じく、松の寿 純米吟醸Remix Vol.1を飲みました。飲みやすいお酒だったので、本日でなくなってしまいました。飲みやすいお酒は怖いですね(謎) 今夜は、角上魚類さんで購入したホウボウを刺身にして食べました。 最近は世界的な…

【松の寿 Remix Vol.1】 

こんばんは。 今日は仕事帰りに夕立が降ってきました。 ここ数日は夕立が多いですね。大気が不安定なのでしょうか? 本日は松の寿 純米吟醸 Remix Vol.1を飲みました。松の寿は栃木県の株式会社松井酒造店さんが醸すお酒で、Remix Vol.1は雄町、五百万石、夢…

【獺祭 純米大吟醸 夏仕込み しぼりたて】

みなさんこんばんは。 本日より飲んだ日本酒について備忘録がてら短い記事を書いていこうと思います。 第一回目の本日は「獺祭 純米大吟醸 夏仕込み しぼりたて」について記録しようと思います。一時期は日本の特約店から消え去ってしまった獺祭ですが、最近…

当サイトのプライバシーポリシー

当サイトのプライバシーポリシーは以下のようになります ★アクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用…