bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【姿(極すがた) 純米吟醸  T-ND3 無濾過生原酒】

 こんばんは。日に日に秋の気配を感じるようになってきた気がします。

 今日Twitterを眺めていたら、例のウイルスが柿渋で殺菌できるとの記事が流れていました。世の中から柿が消えてしまうのでしょうか?加齢臭に悩むオジサンたち御用達の柿渋石鹸が薬局から消えてしまうのでしょうか?ちょっと気になりましたが、今回の柿渋の発見で、世界が良い方向に向かえばよいなと思いました。

 

 今夜は栃木県の飯沼銘醸株式会社さんの「姿 純米吟醸 T-ND3 無濾過生原酒」を開栓いたしました。精米歩合は55%で、使用米は雄町です。日本酒度+8ということで、辛口のお酒ということになるのかと思いますが、雄町らしいボリューム感のあるフルーティーな味わいで個人的には甘くて飲みやすいお酒だと感じました。

 

 

 

 

 姿は酒瓶肩ラベルにサブタイトルのようなものが書かれていることが多いです。夏酒は「浴衣すがた」秋上がりは「艶(あで)すがた」のような感じなのですが、このお酒は「極すがた」です。「きわめ」なのか「きわみ」なのか、「きょく」なのか「ごく」なのか詳しいことはわかりませんが、名前に負けない「極」なお酒だと思います。

 

 

 

 Amazonでは「極すがた」は見つからなかったのですが、姿シリーズは結構発見することができました。純米吟醸は一升瓶ですが、大吟醸は4合瓶です。以前、私もこの大吟醸を飲みましたが、非常の良い出来でかなりコスパが良いと思いました。

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。