bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【玄舞 無濾過生原酒 雄町 と 馬刺し】

 こんばんは。連休明けの短い一週間でしたね。昨夜はアップロードし忘れました(;'∀')

 

 今夜は幻舞 無濾過生原酒 雄町と馬刺しとヒラマサの煮つけ(アラ煮)にしました。

 私は而今というお酒を愛飲しているのですが、而今を良く買う酒屋さんでいつも幻舞というお酒を購入していました。しかし、時は流れて幻舞も人気だ出てしまいました。旨いお酒が人気になるのは避けられないことだと思います。需要と供給を考えると仕方がないのかもしれませんね。

 そんな中で、本日は幻舞 無濾過生原酒 雄町と一緒にヒラマサの煮つけと馬刺しをいただきました。ヒラマサは以前の記事でアップしたヒラマサの頭と中落ち部分を煮付けにしたものです。知らな人は多いかもしれませんが魚は想像以上に長持ちします。適切な処理をすると1~2週間は刺身で食べられます。むしろ、煮つけの方が日持ちしないくらいかもしれませんね。

 馬刺しは業務スーパーで購入した500円くらいのものです。おろしショウガとおろしにんにく、おろしワサビはすべてチューブのものを使いました。魚の刺身と違って、馬刺しはある意味でインパクトがないため、薬味や醤油がポイントになる気がしています。とは言っても最終的には好みですよね。夜になるとかなり秋を感じるようになってきた気がします。今夜も最後までお読みいただきありがとうございました。

</