bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【イサキのアクアパッツァ風と木屋正酒造 高砂 純米大吟醸】

こんばんは。またまたご無沙汰になってしまいました。

急に寒くなってきましたね。明日は11月くらいの気温になるようです。

気温の低下に伴って秋の花粉も飛んでいるのか、少々花がグズグズします。

 

前日はイサキを炙りで食べたのですが、半身が余っていたので今日はアクアパッツァ風にしてみました。アクアパッツァというと難しそうな響きですが、実はすごく簡単に作れます。

 

そんなわけで10分でできる簡単クッキングの始まりです。

 

材料は

・イサキ 半身

ミニトマト 2個

・ピーマン 1個

・玉ねぎ 1/4個

・貝類:今回は冷凍ホタテ 2個

・料理酒 OR 白ワイン

・オリーブオイル

・塩、胡椒、ニンニク等お好きな調味料。

 

  • イサキは両面に塩を少々降ります。ミニトマトは半分に切り、ピーマンと玉ねぎは適当に細切りです。貝類はなんでも良いのですが、砂抜きをした浅利などを丸ごと冷凍しておくと便利です。今回は刺身用ホタテを使いました。貝類は冷凍のままでOKです。

 

  • フライパンにオリーブオイルを中火であたため①を入れます。ニンニクが好きな人は、生でも、乾燥でも、チューブでも好きなものを入れましょう。シンプルに胡椒でも美味しいと思います。そこに料理酒 OR 白ワインを少々入れて、フライパンの蓋をします。

 

 

  • 今日は半身なので片面焼きにしまし。魚は火が通りやすいので、中型の魚なら4~5分程度で火が通ると思います。火が通ったら盛り付けて完成です。

 

 

イサキ アクアパッツァ 木屋正酒造 三重県 而今 高砂

 

今回はTrader Joe's(トレーダージョーズ)のレモンペッパーと塩を混ぜたものを、盛り付け後に適宜振りかけて食べました。レモンペッパーは爽やかな香りで、少し磯の香がするイサキを上品にまとめてくれます。イサキは皮目に脂が乗っていて非常に旨かったです。魚は火の通りが速く、アクアパッツァはお洒落な響きにも関わらず非常に簡単にできて良いですね。しかもなんとなく豪華に見えませんか?

 

昨夜まで飲んでいた日本酒(信濃純米大吟醸)が丁度無くなってしまったので、冷蔵庫に転がっていた高砂 純米大吟醸(BY2017)を開栓いたしました。而今を作る三重県の木屋正酒造さんのお酒ですが、而今と違って非常にすっきりシンプルな、まるで白ワインのような味わいでイサキのアクアパッツァによく合いました。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

リンク先のイサキはかなりお高いと思います。トレーダージョーズの調味料はセット購入だと単品買いよりも適正な値段になるのでお買い得かと思います。そして、高砂がまさかの定価よりもちょい高(700円)くらいでこれはアリなのではないでしょうか?しかし、ラスト一本なので、飲んでみたい方はお早めにどうぞ。