bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【獺祭 純米大吟醸 夏仕込み しぼりたて】

みなさんこんばんは。

 

 本日より飲んだ日本酒について備忘録がてら短い記事を書いていこうと思います。

 

 第一回目の本日は「獺祭 純米大吟醸 夏仕込み しぼりたて」について記録しようと思います。一時期は日本の特約店から消え去ってしまった獺祭ですが、最近は特約店ならわりと普通に買えるようですね。ご存知の方もいると思いますが、「獺祭 純米大吟醸 夏仕込み しぼりたて」は飲食店限定の獺祭です。最近いくつかの蔵元さんが飲食店専用品を出していますね。

 モノとしてはいわゆる「獺祭 純米大吟醸45の生バージョン」のようです。このご時世、色々と苦しい飲食店業界を応援するために蔵元が送り出した「特別な獺祭」です。しぼりたてだけあってスイスイと杯が進んでしまう危険な一本です。4合瓶を飲んだのですが、あっという間に無くなってしまいました。通常の純米大吟醸45よりも華やかな味わいだと思いました。なんというか・・・果汁です(^^)

 私が飲んだのは8月詰めだったので、やはり飲食店さんが苦しい状況は続いているのでしょうね。日本酒の世界では秋上がり(ひやおろし)の時期ですが、真夏のしぼりたてを飲めるのは、完璧な酒造り環境を構築できる現代人の特権なのかもしれません。味わいを考えると非常にリーズナブルなお酒ですが、その飲みやすさを考えると、飲みすぎてコスパが悪くなる可能性を秘めているお酒だと思いました。

 

 獺祭純米大吟醸 夏仕込みしぼりたては飲食店専用商品です。獺祭だけに期待を裏切らない非常に旨いお酒なのでお近くの飲食店で飲んでみてください。しかし、飲食店に行く機会が作りづらい人は下記のリンクから通常版の純米大吟醸45が定価で購入できます。

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。