bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【新さんまの刺身&炙り】

こんばんは。今夜は中秋の名月でしたね。

綺麗な月を見ることはできましたでしょうか?

 最近のスマホは凄いですね。スマホで月のクレーターが見える時代は近いのかもしれませんね。

 

 今夜は、以前、サンマの塩焼きを作った時に仕込んでおいた、冷凍さんまのフィレで刺身と炙りを作りました。刺身は少々身がボロボロになっていしまいましたが、炙りは良い感じに仕上がりました。

 

 ショウガを乗せて醤油につけると、パッと油が広がりました。サンマの刺身&炙りには、而今の八端錦 火入れを合わせました。

 

サンマは塩焼きも良いですが、刺身や炙りも旨いですね。

 

 Amazonで検索すると、結構値段の幅がありますね。冷凍物は電子レンジで20秒くらい解凍して、切って炙って盛り付ければ炙り刺しの完成です。私は、自分で生サンマを買って冷凍していますが、冷凍刺身用の新さんま買った方が安いこともありそうですね(^^;