bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【新さんまの塩焼きと幻舞 無濾過生原酒 】

 こんばんは。本当に涼しくなってきましたね。

秋冬はおいしい食べ物とおいしいお酒が増えます。

 

 今夜は幻舞とサンマの塩焼きにしました。今年はサンマが不良で、新物は物凄く高値でした。近所の近隣の魚屋さんでも一尾500円の値段がついていたので、さすがに購入は控えていました。今日の夕方、近所のスーパーへ買い物に行ったところ、3尾で480円でした。新物ですし、見た目もまぁまぁだったので買ってきました。一尾は塩焼きに、残りの二尾は刺身用におろして冷凍しました。サンマはアニサキスがいるので、一応冷凍した感じです。二日後に解凍して食べようよ思います。

 私の行くスーパーでは、サンマが安いシーズンだと、一尾50円程度のことが多く、10尾で500円で売っていたりします。それに比べると今夜のサンマは少々お高いですが、塩焼きにしたサンマは他の魚にはない旨さがあって、お酒がすいすいとすすみました。やっぱりサンマっておいしいですよね。

 

 

 Amazonで探すと少々お高いです。真空パックは食べやすいですがお値段高めです。まとめ売りのものや刺身用冷凍フィレは悪くないかもしれないですね。私も今日塩焼きにしたもの以外は、フィレ状にして冷凍しています。軽く解凍して皮を引いて切りつけるか、皮ごとバーナーであぶって食べると最高です。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。