bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【森伊蔵と北海道産 生本マグロ】

 こんばんは。日に日に秋らしさが増してくる気がします。幻舞がなくなってしまったので、少し涼しくなった今夜は芋焼酎森伊蔵をお湯割りにしました。久しぶりに森伊蔵を飲む気がするので、まずは生で一口飲んでみました。非常に柔らかい、ある種のとろみすら感じる柔らかな口当たりです。日本酒でも十四代などはこのとろみのような柔らかさを感じます。良い水からくる口当たりなのだと思いますが、この口当たりを感じる日本酒や焼酎に外れはない気がします。

 今宵の魚は北海道産の生マグロです。最近は飲食店からの引き合いが減ったせいなのか、高価な魚介類が普通に買える時が出てきました。近頃はおいしい養殖のマグロが手に入るようになりましたが、やはり国産の生の本マグロには勝てない気がします。サクッといした歯触りにも関わらず、ねっとりとした食感があり、どこかホタテを連想するような甘味と旨味を感じました。これから寒くなってくるとブリなども旨くなってきますね。

 

 昔はよく焼酎をロックで飲みましたが、最近はお湯割りです。お湯割りの香りと甘味がたまらない気がします。天然マグロの上品な甘さが、お湯割りに少し膨らんで、消えていく感じに、ある種の儚さを感じます。

 

 最近、芸能人の方の訃報が続きます。今朝、耳に飛び込んできた訃報には驚きと大きな悲しみを感じました。とても素敵な方がこの世からいなくなってしまったことが残念でなりません。あの笑顔をもう見れなくなると思うと寂しいですが、素晴らしい時間をたくさんくれたことに感謝しています。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

森伊蔵は未だにプレミアですね。購入は普通にデパートや電話抽選を狙った方がよいかもしれません。昔と違って、最近は特約店に問い合わせると購入できることもあるようです。