bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【而今 八反錦 火入れ】

 こんばんは。今日はTwitterでeスポーツで活躍するプロゲーマーの方とお話をさせていただく機会がありました。夜の19時過ぎくらいの話ですが、これから練習しますとのことでした。世界レベルでプレイする人でも練習するのかという当たり前のことに驚きつつ話を伺ってみました。私もオンラインゲームをするのですが、オンラインゲームは定期的にアップデートされて、微妙に出てくる武器やマップが変更されます。やったことがある人はわかるかもしれませんが、この微妙な変更がゲームに新鮮さをもたらしてくれるのですが、前までと同じプレーだと通用しなくなってしまうのです。特に高いレベルになるとそれが顕著に出るのでしょうね。eスポーツになっているオンラインゲームの中には、頻繁にアップデートが入り、結構な頻度で細かいルールや仕様が変わっていまうものがあります。いわゆる通常のスポーツとはそこが違うのでしょうね。

 

 ある意味でゴールが見えないような中で、その選手が大切にしていることは「最後は楽しむこと」だそうです。ゲームと言うと所詮は遊びで価値がないもののように馬鹿にする人もいますが、ゲームを上達するには目的に対して、それが困難であってもあきらめずに自分なりの工夫をしながら取り組んでいく姿勢が必要になります。レベルが上がっていけば必然的に要求水準が高くなっていくので大変なことだと思います。eスポーツともなると、優勝賞金は物凄い額になりますし、それを見る人たちに選手が与える影響は大きいものだと思います。

 

 私自身、オンラインゲームをしていると、イライラして人に暴言を吐くプレイヤーに遭遇して残念な気持ちになるときがあります。もちろん試合に負けたり、思うようなプレーができない時にイライラする気持ちはわかります。しかし、たとえオンライン上であっても、そこにいるのは人と人。相手を尊重して楽しむ心を忘れないようにしたいと思いました。

 

 今夜は三重県の木屋正酒造が醸すお酒「而今 八反錦 火入れ」を飲みました。純米吟醸でパイナップルのような華やかな香りと味わいがします。きっと、この味わいを出すには、前述したeスポーツ選手のように地道な研究の積み重ねがあったのだと思います。而今という言葉には、「過去にも囚われず未来にも 囚われず、今をただ精一杯生きる」という意味があります。このような姿勢はここ10年ほど臨床心理学の世界で流行っているマインドフルネスという姿勢に似ています。私は説明が下手なので興味がある方は検索してみてください(もしわからない時は質問していただければ一生懸命答える or 一緒に考えさせていただきます)。

 

 案の定、Amazonだと酷いプレミアしかありませんでした。特約店であれば三本くらい一緒に日本酒を買えば購入させてくれると思います。日本酒三本なら合計1万円程度だと思います。日本酒をよく飲まれる方であれば一か月もあれば十分消費できる量ではないでしょうか?購入は特約店をおススメいたします。今夜も最後までお読みいただきありがとうございました。