bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【松の寿 Remix Vol.1】 

こんばんは。

今日は仕事帰りに夕立が降ってきました。

ここ数日は夕立が多いですね。大気が不安定なのでしょうか?

 本日は松の寿 純米吟醸 Remix Vol.1を飲みました。松の寿は栃木県の株式会社松井酒造店さんが醸すお酒で、Remix Vol.1は雄町、五百万石、夢ささらと三種の酒造好適米を使った純米吟醸とのことです。特定名称酒は一種類の米で作ることが多い気がしますが、こちらのお酒は三種類の米を使って醸された日本酒です。最近はこのようなお酒を目にする機会が増えた気がします。私は年がら年中、無濾過生の日本酒を飲んでいることが多いですが、こちらは火入れのお酒です。

 精米歩合は55%で、詳しいスペックは非公開のようです。辛口との触れ込みでしたが、開封初日の味わいは中々濃淳な味わいで甘く感じました。本日は何気に三日目です。利き酒師のように気が利いたことが言えないのですが、三日目の今日はさわやかなラムネのような味わいです。思い返せば、今年の夏はほとんどの夏祭りが中止だったので、夏祭りに行く機会がありませんでした。来年はは落ち着いていると良いのですが、このような世界だからこそ新しい体験や経験ができるような気がします。

 

 松の寿 純米吟醸 Remix Vol.1は特約店限定品なので、お近くの特約店を検索して探してみてください。もしも松の寿の基本の味わいを知りたい方は、下記のリンクからも注文できます。

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。