bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンマ、イナダ、ショッコの刺身と東鶴 実のり】

こんばんは。昨日は仕事が休みだったので、久しぶりに少し魚を買ってきました。角上魚類で北海道産のサンマがまぁまぁだったので5尾程購入して、その後、近所のスーパーで神奈川県産のイナダ(ブリの子供)と富山県産のショッコ(カンパチの子供)を買いまし…

【ハチビキの炙り&カキのオイル漬け 写楽純米酒】

今夜は昨夜のハチビキを炙りにしました。皮目に切れ込みを入れてバーナーで炙るだけで刺身とは違った味わいになります。炙りにすることで香ばしさと、脂の甘味旨みは引き立ち随分と違った味わいになりました。ハチビキは皮がしっかりとしているので、切れ込…

【ハチビキの刺身と信濃鶴 名田造 純米大吟醸無濾過生】

こんばんは。最近は朝晩冷えますね。 今夜は少し珍しい魚にしました。 この赤い魚をご存知でしょうか? ぱっと見は尾長鯛にも似ていますが、背中の色が暗く、尻尾の形状も違います。特徴的なのは尻尾に黒い二つの点があるところでしょうか?この魚の名前はハ…

【北海道産 ブリの刺身と写楽 純米酒】

昨日の夕方、近所のスーパーに買い物に行きました。いつものように鮮魚コーナーを覗いたのですが、日曜日の夕方だったの、少々時間が遅かったので品揃えがイマイチでした。そんな中から、鮮魚一尾と加熱用カキ、そしてこれを買いました。 北海道産のブリです…

【イサキのアクアパッツァ風と木屋正酒造 高砂 純米大吟醸】

こんばんは。またまたご無沙汰になってしまいました。 急に寒くなってきましたね。明日は11月くらいの気温になるようです。 気温の低下に伴って秋の花粉も飛んでいるのか、少々花がグズグズします。 前日はイサキを炙りで食べたのですが、半身が余っていたの…

【コハダと而今 千本錦】

こんばんは。台風が近づいていますね。 昨日から急に気温が低くなりましたが、皆様はお変わりないでしょうか? ちょっと回想録になってしまいますが、数日前の一杯になります。 イナダを捌いた日に、生シラスとコハダも購入していました。コハダと言えば、や…

【イナダの中に見える世界の縮図】with 而今 千本錦火入れ

こんばんは。ちょっとブログの更新が滞ってしまいました。 今夜は先日捌いたイナダの話をしたいと思います。 ご存じの方も多いかもしれませんが、イナダはブリの子供です。 ブリはいわゆる出世魚と呼ばれる縁起の良い魚で、成長とともに呼び名が変わります。…

【新さんまの刺身&炙り】

こんばんは。今夜は中秋の名月でしたね。 綺麗な月を見ることはできましたでしょうか? 最近のスマホは凄いですね。スマホで月のクレーターが見える時代は近いのかもしれませんね。 今夜は、以前、サンマの塩焼きを作った時に仕込んでおいた、冷凍さんまのフ…

【北海道産帆立の炙り 叙々苑風】

こんばんは。昨日、而今を開封したのですが、冷蔵庫を覗くと冷蔵庫の隅に幻舞が少し残っていました。まだ残っているのを忘れていたのは初めてで少し怖いです(;'∀') きまぐれクックさんのYouTube動画を見ていたら、海鮮叙々苑風というような動画がアップされ…