bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【若駒 雄町70 無加圧絞り】

 

 こんばんわ。今日は秋分の日でしたね。暑さも寒さも彼岸までと言いますが、本当に涼しくなりました。今日は連休最終日でしたが、皆様は良い日を過ごせたでしょうか?

 本日は【若駒 雄町70 無加圧絞り】をいただきました。栃木県の小山市にある若駒酒造株式会社が醸す無濾過生原酒です。製造は2020年3月ですが、出荷は2020年7月というお酒です。秋はひやおろし、秋上がりの時期ですが、今夜のお酒は無濾過生原酒です。前回の姿と同様にT-ND酵母で醸されたお酒で、裏ラベルによると、バナナのような甘さとパイナップルのような酸とあり、実際に非常にフルーティーなお酒でした。日本酒なのでお米で作られているのですが、まるで南国のフルーツジュースを飲んでいるかのようにスイスイ杯が進んでしまいます。後味におりがらみらしいコクと苦みのような深みを感じるのですが、決して嫌な感じではないのが印象的でした。

 写真のようにおりがらみのお酒で、この時期ではありますが新酒のようにガス感があってフレッシュなお酒でした。蓋の周りの金具を外すと、蓋がポンっという音と共に飛び出してしまいびっくりしました。若駒は結構このパーターンがある気がします。他の酒蔵では奈良県の油長酒造さんの醸す「風の森」も開栓時に蓋が飛び出すことがある気がします。濁り酒などではないので、今回は吹きこぼれることはありませんでしたが、皆様も気を付けてください。

 

 Amazonで探してみる一応取り扱いがあったのですが少しお高めな気がしました。何気に人気があるのでしょうか・・・近くに若駒の特約店さんがあればそちらで購入した方が良いのかもしれません。八反錦と愛山がありましたが、雄町の在庫はないようです。送料込みと考えると、通販としてはそれほど悪くない価格なのかもしれませんね(クール便かは確認したいですね)。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。