bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【北海道産 ブリの刺身と写楽 純米酒】

 

 

昨日の夕方、近所のスーパーに買い物に行きました。いつものように鮮魚コーナーを覗いたのですが、日曜日の夕方だったの、少々時間が遅かったので品揃えがイマイチでした。そんな中から、鮮魚一尾と加熱用カキ、そしてこれを買いました。

 

 

北海道産のブリです。出世魚の代表ですね。丁度、割引のシールを貼っているタイミングだったので、店員さんに確認をしたところ快く割引シールを貼ってくれました。お値段はなんと250円でした。非常にお買い得だと思いませんか?この脂のノリを見ると北海道の海の中は随分と寒くなっているのだと思います。脂のノリ方も非常に良い感じで、まるで氷見のブリのような脂の刺し方です。養殖のブリと違って、脂がギトギトせずサラッとしていて、何枚でも食べることができます。

 

夏の暑い時期はカンパチやヒラマサに比べて味わいで劣るブリですが、寒い時期のブリは、その味わいに独特のコクがあります。このブリ独特のコクはカンパチやヒラマサでは味わえないものがあります。先日記事にしたブリの子どもであるイナダも、寒くなってくると脂が乗ってきます。特に厳寒期に取れるイナダの中には、皮目2㎜くらいの脂の層が入り、更に血合いが霜降り状でピンク色になっているような個体がいます。このようなイナダはブリ以上の旨さがあると思います。寒くなると水仕事をはじめ、日常生活が色々と辛くなりますが、魚がドンドン旨くなり、日本酒も旨い新酒が出てくるので嬉しいです。

 

今夜は、福島県は宮泉銘醸さんの写楽をいただきました。一回火入れの純米酒です。火入れのお酒ですが、フレッシュ感が残っており、ブリの刺身との相性も抜群でした。福島県と言えば、原発汚染水の海洋投棄の話がニュースで話題になっています。本当に安全なら福島に限らず日本全国に分散して流した方が福島の人は納得しそうな気がします。日本は狭い国ですから、ずっと貯めておくことはできないでしょう。何らかの形でなるべく安全に処分する必要があるでしょうし、安全に処分できないのであれば発電方法の再検討や私たちの生活自体を根本的に見直していく必要があるのでしょうね。政治家には、まずは国民が納得できる説明をして欲しいと思っています。今夜も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Amazonリンクを貼りました。単品売りよりも送料無料になるセットの方がお買い得かもしれません。