bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【玉川 無濾過生原酒 一号酵母】

 こんばんわ。

 世間的には連休初日が終わりますね。楽しい一日を過ごせたでしょうか?私は畑で野菜を作っているのですが、最近はタイミングがあわなかったので、2週間ぶりくらいに畑に行ってきました。知っている人もいるかもしれませんが、いわゆる夏野菜の中でトマトは雨に弱く、雨が降ると身が割れてしまうことが多いのです。案の定ここ最近の夕立のせいで、かなりのトマトが割れて、しかも最近の気候のせいか腐っており異臭を発生していました。近隣の方にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない気持ちがしました。もちろん痛んでいた野菜は一通り回収してきました。

 

 今夜は京都の木下酒造有限会社さんが醸す日本酒、玉川の無濾過生原酒 一号酵母を飲みました。玉川はイギリス出身のフィリップ・ハーパーさんが杜氏としてお酒を醸している、京都にある酒蔵さんです。玉川のお酒は力強い味わいのお酒が多く、今夜飲んだ無濾過生原酒も玉川らしい力強い味わいのお酒です。現在はではほとんど使われていない一号酵母という酵母で醸されたお酒は、非常に濃厚で、どこか懐かしいような味わいを感じました。今回購入したのは4合瓶で、ラベルを見てみるとアルコール度数はなんと21°でした(ちなみにアル添です)。宮崎方面で飲まれている焼酎と同じくらいの度数で、醸造酒である日本酒としては相当強い度数のお酒です。今回は普通に冷蔵庫で冷やした状態で飲みましたが、ロックで飲んでも面白いお酒かもしれません。木下酒造は、毎年夏にロック専用の日本酒として【 ICE BREAKER】というお酒を販売しています。通常はロックの飲むことが少ない日本酒を、あえてロック飲もうというコンセプトの基に醸されたお酒で、実は結構好きなお酒で毎年買って飲んでいました。今年はいつの間にか買い損ねていたため、今回購入した無濾過生原酒 一号酵母はICE BREAKERの代用(謎)として丁度良かったかもしれません。酒の肴には、先日購入したホウボウの半身を刺身にしていただきました。少し熟成が進んでいて、うまみが増しており非常に美味でした。

 

 アマゾンで探してみたところ、無濾過生原酒 一号酵母は無かったのですが、逆にICE BREAKERは売っていました。ICE BREAKER純米吟醸なので、日本酒好きで未飲の方は是非一度飲んでみてほしいです。濃淳なお酒が好きな人は思わずうなる味わいだと思いますよ。ちなみに日本酒には珍しい500mlのボトルもあるので、お試しにはこちらが良いかもしれませんね。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。