bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【ヒラマサのしゃぶしゃぶと姿&玉川】

 こんばんは。今日は涼しい一日でしたね。涼しかったので、裏庭に生えていた八つ手の木を伐りました。丁度来週、ガス会社が点検に来るのですが、給湯器のそばに八つ手が生えていて、給湯器の検査がし辛そうだったので、八つ手さんには悪いですが、バッサリと切らせてもらいました。給湯器のそばに植物が生えているのも、冷静に考えるとあまり良いものではないのかもしれませんね。本当は根っこから引き抜く方が良いのだと思いますが、八つ手は結構大きくなってしまっているのでその根っこを掘り返すのはかなり大変そうな気がします。下手に掘り返すとガス管を傷つけそうで怖いというか・・・どうすればよいか少し考えてみます。もしも良いアイディアがあれば教えてください。

 

 今夜は先日のヒラマサをしゃぶしゃぶにしました。残っていた半身をおろして、しゃぶしゃぶ用に薄く切って盛り付けたのですが、あまり美しい仕上がりではありませんね(笑)しかし、味の方はバッチリでした。ヒラマサはブリと似ていますが、ブリと違って少し寝かせても全然臭みが出てこないのが凄いと思います。皮が銀色の腹側と青い背中側で味わいが違いますが、刺身ほどの差は感じませんね。どちらも非常に美味だと思います。残ったカマは塩焼きに、頭やアラは煮つけにしておきました。明日以降の肴にしようと思っています。

 

 ブリしゃぶには「極すがた」と「玉川」を合わせました。すっきりした姿に対して、玉川は非常に濃淳な味わいです。昨日は「玉川」の後で「姿」を飲んだのですが、今日は「姿」の後で「玉川」を飲みました。順番的には今日の順番の方がおいしく飲める気がしました。と言ってみたものの、昨日も普通においしかった気がしてきました。人間の味覚は鋭いようで、適当なのかもしれませんね。

 姿と玉川それぞれのAmazonリンクを貼っておきます。それぞれ全然違う味わいですが、非常においしい日本酒だと思います。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。