bocchi33’s blog

三流心理カウンセラーによる不定期更新の気まぐれ日記です。主に今日の一杯について書いています。たまに気まぐれで酒の肴にぴったりな簡単クッキングのレシピも載せています。お酒について深い考察などはできない未熟者ですがよろしくお願いいたします。ご意見ご感想があれば気軽に書き込んでください。

【世にも不思議な果物 ジャックフルーツ】

 こんにちは。昨夜はブログを更新し忘れてしまいました。今日からシルバーウィークですね。連休なのでどこかに出かける人もいらっしゃるのかなと思いますが、私は週明け月曜日と火曜日が普通に仕事なので自宅周辺でのんびり過ごす予定です。

 

 

 今日は昼間なのでお酒とは違う話題です。先日、とあるスーパーで買い物をしていると果物コーナーに見慣れない果物がありました。【ジャックフルーツ】という果物です。インターネットで調べてみるとフルーティーで中々おいしい果物のようです。ちょっと変わった食べ方ができる果物らしく、果物が熟す前は肉のように調理して食べることができるとのことでした。食感が肉のような感じで、ベジタリアンの方々の間では肉の代わりに食べることが流行っているらしいです。

 

 ギネスブックで世界最大の果物として認定されていて、長さは70cm、幅は40㎝程度、重さは10kgから50kg程度で、私が見たものはが、ちょっとした枕やクッションくらいの大きさがありました。私が見たものが仮に10kgくらいだとすれば(残念ながら実際の重さはわかりません)、842円/kg程度の値段だと言えます。果物として考えると少々お高い気がしましたが、もしもこれを肉だと考えると、ちょっとした高級肉くらいのお値段ですね。ベジタリアンの人が奮発して買うなら悪くないのかもしれません。でも、やっぱり私は肉の方を選んでしまう気がします。

 

 ジャックフルーツはパラミツやパンの木などと呼ばれることもあるようです。Amazonで検索してみたところ、果実丸ごとは少々お高いですが、加工品であれば買ってみても良さそうなお値段でした。気が向いたら今度買ってみようと思います。